MTGレガシー勢のポケカ日記

ポケカ初心者が強くなりたい為にあれやこれやと考察してます。アドバイス等いただけたら嬉しいです。

レックウザSM構築考察① レギュレーション落ち編

こんにちは。

今回はSM構築のレックウザデッキを考察する前に、8月9日現在のレギュレーションで使われていて、9月1日からレギュレーション落ちするカードを中心に見て、レックウザデッキが受ける影響を考えてみます。

まずは自分のデッキを紹介していきます。

ポケモン(13)
レックウザGX4
ゼラオラGX3
カプ・テテフGX2
カプ・コケコGX1
ツボツボ2
ウソッキー1

グッズ(23)
ハイパーボール4
ミステリートレジャー3
フィールドブロアー2
レスキュータンカ2
バトルサーチャー4
ネットボール1
闘魂のまわし3
ピーピーマックス4
ねがいのバトン1

トレーナー(10)
プラターヌ博士4
グズマ2
オカルトマニア1
かんこうきゃく2
デンジ1

エネルギー(14)
基本雷8
本草6

基本的なレックウザ+ゼラオラに近いと思います。

ここで、レギュレーション落ちするカードを紹介していきます。

f:id:kanamepoke:20180809175654j:plain

かなりのデッキに4積みされる代表格のバトルサーチャーです。
これはかなりの痛手です。今まではグズマを落としたり、使った後でもこれがあれば再利用が容易でしたが、それが出来なくなります。相手の主力等の狙い撃ちの難易度が上がることになりそうですね。

f:id:kanamepoke:20180809180019j:plain

闘魂のまわしはHPを上げることができるため、レックウザを守ることができる便利な道具です。かなり使いましたが、フィールドブロアーで割られることも多かったです。ある意味ブロアーを使わせるカードとも言えるかもしれません。

f:id:kanamepoke:20180809180336j:plain

ピーピーマックスのレギュレーション落ちはかなり痛いです。このカードの強みは、先行一ターン目からエネルギーを加速させられる所にあると思っています。もちろん後攻とかでも強いのですが。これがなくなるため、エネルギー加速はポケモンの技を今まで以上に活用する必要がでてきます。

f:id:kanamepoke:20180809180556j:plain
プラターヌ博士は優秀なトラッシュ肥やし+ドローソースです。このデッキでも一ターン目にトラッシュにエネルギーを送りつつドローしたり等できるので、重要なカードです。
新レギュレーションではシロナやリーリエがドローソースのメインになると思っていますが、このデッキではトラッシュ送りできないのが寂しいですね。

f:id:kanamepoke:20180809181234j:plain
オカルトマニアはデッキのメインエンジンではありませんが、レギュレーション落ちがかなり辛いカードです。
特性が非常に強いデッキへのメタカードです。このカードを打って動きを制限し、その間に殴り勝つプランも何度もやりました。バトルサーチャーもあった関係で1枚刺しでも有効なのが素晴らしいです。
今後はこの手のメタカードを探していきます。



結論から言えば、全部キツいです(笑)
とはいえ、使えなくなることは仕方ないので、新しいカードの可能性を探っていきたいと思います。

次回は個人的にレックウザデッキに合う気になっているカードを紹介していきます。

アドバイス等、遠慮なくお願い致します。