MTGレガシー勢のポケカ日記

ポケカ初心者が強くなりたい為にあれやこれやと考察してます。アドバイス等いただけたら嬉しいです。

レックウザSM構築考察③~汎用カード編~

こんにちは。

今回は多くのデッキに採用される汎用性の高いカードを紹介していきます。

f:id:kanamepoke:20180812081102j:plain
一枚目はシロナです。おそらくこれとリーリエがSM構築のメインドローソースになるのではないでしょうか。
シロナは手札を全て山札に戻してから6枚引くカードです。手札をリセットするので、不要なカードが手札で複数枚あって処理できない等も解消できます。
ただし、全て戻すので今すぐには使えないけど抱えておきたいカードも戻さなければならないという歯がゆい点もあります。例えば、2進化ポケモンorふしぎなアメはあるけどもう片方が無く、他の手札は今は不要なカードばかりの時は運に任せるしかない等です。
とはいえ、6枚引き直すことで他のプランに移行できる可能性もあります。状況に応じて他のサポーターと使い分けて行きましょう。

f:id:kanamepoke:20180812143423j:plain
こちらは6枚になるようドローするカードです。初手で使う場合は8枚なので、初手で使えるとすごくおいしい。
手札を山札に戻さないので有用なカードを手元に残しておけます。しかし、不要だけど処理できない、というようなカードがあると引ける枚数は少なくなります。個人的には最低でも3枚は引けるように手札を調整してから使っています(そうは言ってられない状況もありますが)。

f:id:kanamepoke:20180812143702j:plain
こちらは使ったときに任意で手札をトラッシュし、5枚になるように引きます。リーリエより引ける枚数は少ないという欠点はありますが、レックウザGXデッキでは落としておきたいカードもありますので、手札をトラッシュできるこのカードはかなり便利です。
あとイラストがかわいいです(笑)
SR出てほしいですね!

f:id:kanamepoke:20180812143933j:plain
ジャッジマンはお互いが山札に手札を戻して4ドローのカードです。引ける枚数は他のカードと比べて少な目ですが、相手も巻き込むので、相手の手札が5枚以上あった場合は擬似的なハンデスにもなります。
ただし、手札が多くても腐ってばかりの内容だったので撃たれてラッキー、というのも結構あるので個人的に運用が難しいです…

f:id:kanamepoke:20180812144146j:plain
お互いのバトルポケモンを入れ換えさせる、SM屈指の強サポーターです。裏で準備しているポケモンを狙い撃ちしたり、トドメとしても使えます。
チルタリスGXのような、GXメタ相手にも機能するので、基本的にどのデッキにも入るカードです。
バトルサーチゃーがレギュレーション落ちするので、今まで2積みだったデッキも3枚以上になることも増えるかと考えられます。


f:id:kanamepoke:20180812144642j:plain
これもどのデッキにも大体入る万能サーチです。2枚トラッシュ送りにしないといけないので手札がカツカツの時には腐りますが、それ以外ではかなり便利。レックウザGXデッキの場合は手札のエネルギー等をトラッシュ送りにできるのもメリットです。

グッズ何入れよう→まずハイパーボールかな
になりやすいですね(笑)

f:id:kanamepoke:20180812144909j:plain
トラッシュのポケモン1枚を手札に戻すorポケモン3枚を山札に戻す効果。レックウザGXの特性で落ちたポケモンを回収したり、倒されたポケモンを回収できます。汎用カードですが、デッキによっては非採用も結構ありますね。

f:id:kanamepoke:20180812145043j:plain
場に出てる道具orスタジアムを2枚までトラッシュ送りにできます。厄介なスタジアムや、採用されやすいこだわりハチマキを壊せるので便利です。ただし、プリズムスターのスタジアムは壊せないので注意です。

f:id:kanamepoke:20180812145331j:plain
GXポケモンに対してのダメージを増やせる道具です。GXは大半のデッキに採用されてるので腐る機会は少な目。これをつけることで倒せるようになる場合も多いです。ただし、ガブリアスルカリオダストダスのようにGXが少ない、そもそも採用していないというデッキには完全に腐るので、その場合は手札コストにしましょう。

というような感じです。
次回はSM構築になってからレックウザGXデッキに採用したいカードを紹介していきます。